調査方法
こんにちは。
たまには探偵に関わる真面目な話しを…
探偵社や興信所によって調査方法や方針、料金が様々です。
同業他社の方とお話しをさせて頂く機会がたまにあるのですが、
調査方法について、お互いに高め合える、刺激になる探偵社もあれば、
「そんな調査方法で大丈夫なのかな?」と思ってしまう探偵社もあります。
また、契約の延長料金を頂くために、わざと無駄な調査を行ったり、
結果が出ているにも係わらず「もう少し調査をすれば証拠が撮れる。」といって追加料金を取っている探偵社もあるそうです。
現在、探偵業は公安委員会に届出さえすれば開業することができます。(欠格事由はありますが…)
そのため、ほとんどの方が簡単に探偵として開業できてしまいます。
現在テレビや雑誌等で「探偵」という言葉をよく耳にしますが、まだまだ社会的地位が低いのが現状です。
悪質な探偵社や悪質とまではいかなくても技術の低い探偵社、プロとしての自覚が低い探偵社が存在するのも現状です。
本来、探偵社とはご依頼者の目的に沿った調査方法で、ご依頼者の希望に沿った証拠を撮るのがプロとしての仕事だと私は考えます。
一部の悪質な探偵社に依頼しないためにも、ご依頼者自信が探偵社についての知識を身につける必要があるかもしれませんね。
探偵社に依頼するということは、一生に一度あるかないか位だと思います。
そのため、依頼する時は人生で重大な決断を迫られている時だと思います。
良い探偵社に巡り合うかどうかにより、その決断に大きく関わってくるでしょう。
当社では目的の証拠を撮るために、毎日相談員・調査員で調査方法について会議を行なっています。
調査を行なってみて初めてわかることもあります。
そのため、会議を行い、調査方法の見直しをして目的の証拠を撮るための最善の調査方法を検討しています。
ご依頼を検討している方はよく調査方法や契約内容、追加料金について等を確認して契約してください。
悪質な探偵社がなくなるよう、日々祈っています。